FC2ブログ

そうめんガール?!

新富町では口蹄疫関係で作業をされている方が200名くらいおられます。

色々な形での支援はあるのですが、お店として口蹄疫で作業をされている方に差し入れをする事にしました。

やきとり大将』・『太陽館』・『スナックかもめ』・『千里』・『蔵亭』・『こっこ』の飲食店6軒合同でしました。

みんなで、そうめんを200食差し入れました。

何日か前から話し合いをして段取りを取っていました。

容器や量など細かく決めて。

役場の担当の方とも話し合いながらの作業でした。

『明日お願いします。』とのことで金曜日にする事になりました。

週末から天気が崩れるようで、その前にお願いしたいとの事でした。

各自作って公民館に15:30に集合。

冷たくして渡せるように氷の用意もして行きましたよ。

『お疲れ様でした。』と声をかけながら、袋に入れながら手渡しました。

一緒に行った奥さん達は商売人なので

『あ~、いらっしゃいませって言ってしまいそう。』と口々に話しながらの作業でした。

もう一緒に沈んではいられないので、少しでも元気を出して頂けるように頑張りました。

あっという間にほとんど無くなり、職員の方に残りはお願いして6時に帰りました。

その夜、お手伝いで町外からの職員の方が食事に来てくださって色々話しました。

夜に出ていたお弁当がその週から無くなったそうです。

昼ごはんは出ているようですが、予算の関係だそうです。

お金の問題なので何とも言えないですよね・・・。

でも、夜のお弁当が無くなって、暑い日にそうめんの差し入れがあったことにとても喜んで頂いたようです。

良かった

町外の職員の方と話していて、

『うるさかったでしょ~??』って聞いたら

『いえいえ。おばちゃんパワーはすごいと思いました!』と元気に返されました。

一緒に座っていた方は『・・・・・・・・。』    ・・・その後フォロー(笑)

娘の友達からはいつも『おばちゃん』って言われるので気にしてませんが

やっぱり《そうめんガール》には年がねぇ・・・(笑)





作業から帰ってこられた方を見て、早く終結することを祈りました。

いまはこうだけど、力を合わせて頑張らないと。

宮崎は負けんよ~~!


⇒HOME

Comments 0

Leave a reply