FC2ブログ

伊勢えび漁の解禁日

9/2は伊勢えび漁解禁日でした。

お客様にマスコミ関係のお仕事をされている方がいて、初めて私も同行させて頂きました。行き先は鵜戸神宮の下にある鵜戸漁港。仕事が終わってから、そのまま港に直行!日南に行く事は少ないので、新しく整備された道もトンネルも初めて通りました。まさしく夜中のドライブ!なかなかいいもんでした。

12時過ぎに漁港について、夜ご飯にサンドイッチと缶ビールで一息。これから初めて見る漁港の方の仕事にわくわくしながら車でウトウト寝。夜中1時頃、車が勢いよく止まり目がさめると準備をされている様子でした。『何時から始まるんやろ。』と思いつつ又ウトウト寝。3時頃には漁港はたくさんの人で溢れかえっていて、私はすっかり目が覚めてしまい仕事を拝見させて頂きました。

船が行き交い、6時くらいには漁も無事に済み、ゆっくりムードに。厚かましくも朝ごはんまで頂き、朝から食べる取れたて伊勢えびと魚の味噌汁の美味しさに深く感動しました。作られた方にダシはどうやってとったかと聞いてみると、何も入れてないとのこと。ご飯を頂きながら、土地の方のお話を聞き、なんとも言えない時間を過ごしてきました。

帰りはもちろん伊勢えびを購入!!お店で出して喜んで頂きました。『やきとり大将で伊勢えびを食べれるなんて。』と言われながら(笑)   私も出したのは初めてですよ~。 今まで出そうと考えた事もなかったですから。

海で見る星空に、海を糧として生きる方々、日が昇る前の空の色・・・たくさんパワーを頂きました。お店で出す食材の一つ一つにドラマがあるのを感じつつ、食べれる喜びや食物への感謝の念を忘れたらいけないと痛感しました。
素敵な一日でした・・・帰ってからは爆睡でしたが(笑)

CIMG0077_1.jpg 朝の1:00には準備が始まっていました

CIMG0082.jpg 暗い中の作業

CIMG0089_1.jpg取れたての伊勢えびを網から外します

CIMG0088_1.jpg ヒトデ・・・初めて見た


CIMG0095_1.jpg

お店で伊勢えびの味噌汁を作りながら気がつきました。味噌汁のダシは海の味も入ってたんですよ。美味しさが違うはずです・・・



⇒ やきとり大将へ戻る

Comments 0

Leave a reply