FC2ブログ

日本人の勇気

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、

被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



震災以来、毎日流される報道にただ涙を流す事しか出来ない自分でした。

力の無い自分が本当に情けなく感じる毎日でした。

でも、今日夜のニュースで復興に立ち上げる方々の姿を見て

『勇気』をもらいました。

青森の水産会社。津波で被害を受けても従業員で復興を果たされていました。

高橋建設の社長さんの言葉。『腕はある。これからが始まり。』

力強い言葉。その言霊に私の魂は揺さぶられました。

これまで口蹄疫や鳥フルでお店は多大な被害を受けました。

これまでは大きく口には出してきませんでしたが、嘆いてきたことは確かです。

でも今回の被災に比べれば、本当に取るに足り無いことです。

『命がある。これから。』と胸を張って答える方々に恥ずかしい。

テレビを見て、勇気をもらっている自分はもっと恥ずかしいと思いました。


そして強く思ったこと。

日本人に生まれて良かった。日本人である事が誇りです。




被災地域が広範囲なだけに復興も遅れるかも知れません。

それでも私なりにいつまででも応援していきたいです。

そうでないと被災された方に恥ずかしいです。

ニュースを見て、こちらが勇気を頂いた一日でした。

⇒HOME


Comments 0

Leave a reply