FC2ブログ

2011 ミッション終了ヽ(^o^)丿

私には毎年のミッションがある!

政府からの仕事ではないが(当たり前やろ!)

毎年の私の宿題。

そ・れ・は・

梅干漬け

オホホホホヽ(。・∀・)ノ

大げさに何の事かと思えばって感じですね、すみません(笑)

でもね、毎年の事ながら梅雨の時期になると梅を漬けないといけないので、

漬けるまでは非常に気持ちが落ち着きません。

今年は宮崎産の大きな梅です。

もう塩漬けしており、梅酢もたっぷり上がってきてました。

そろそろ漬けごろという事で、

昨日はたっぷりの赤紫蘇を購入!
DSCN1599.jpg
私も含め、スタッフ4人で60束のシソの葉ちぎりをしてフラフラ。

↓ここからは私だけの仕事です。

きれいに洗って水を切り、塩もみしてアクを出して、梅酢でシソを揉みなおします。

揉んだシソを一番下に敷き詰めて塩漬けの梅を半分入れます。

その上に、揉んだシソを敷き詰めて、残りの塩漬けの梅を入れます。

最後にたっぷりの揉んだシソをのせて蓋をするようにします。

残りの梅酢を入れて、置塩を振って終わりです。

この間の写真が無いのは一生懸命作っていたから(笑)

完全に忘れてました…(´Д`ヽ)トホホ

そして♪出来上がりはこちら↓
DSCN1606.jpg
今年も20kg漬けました。

何に使うかと言うと、ささみ梅串だったりいわしの梅肉揚げだったり

もちろんお茶漬けなどのお供にも。

毎年仕込んでおかないと、とても困る食材です。

でも、宮崎ではあまり梅は干さないので梅干とは言えないかも知れませんね。

正確には梅しそ漬け?かも。

干したりするのはどこなんだろう(?_?)

何はともあれ今年も無事に終了しホッとしております。

色もきれいについて、美味しく漬かってくれるといいなぁ ヾ(^ω^*)

⇒HOME

Comments 0

Leave a reply