FC2ブログ

イベントツアー『こゆ人めぐり』に参加してみて

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

イベントツアー こゆ人めぐり に午前中だけ参加させて頂きました(2/17)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
20120217.jpg

集合場所は『夢茶房』さん。→HP http://www.yumesabou.jp/

着いてから打ち合わせをし、お抹茶を飲みながら自己紹介をしました。
NEC_0766.jpg
すんごく美味しかったです(*´∇`*)


お茶を頂いた後は『国指定天然記念物 湯之宮・座論梅』へ

座論梅の梅は素晴らしいもので初めて行った時には

その優雅さと微かな香りにうっとりしました(´▽`)・・♪

今はもうすぐ満開を迎える頃かな。

まだ行った事が無い方、ぜひ行ってみて下さいね。

駐車場もありますよ。

新富町観光協会でも梅情報を流して下さってます。

新富町観光協会HP→http://ameblo.jp/shintomikankou/

NEC_0767.jpg
座論梅の入り口でパチリ!

座論梅の前に湯之宮神社があり、「神武天皇御湯浴場」跡もあります。
DSCN2212.jpg
ここも一見ですよ!

そのあとは『国指定史跡 新田原古墳群』へ
DSCN2266.jpg
古墳の前で新富町役場の有馬さんから説明を受けました。

とても話し上手な有馬さん、その当時の様子を伺いながら

古代の新富町にロマンを感じましたね~。

DSCN2271.jpg

もっとわかりやすいように写真があれば良かったのですが

説明に聞き入ってしまってありません(ノ_・、)

何はともあれ、新田原古墳群の素晴らしさは堪能!

そういえば形象埴輪の話にびっくりしました。

宮崎県ではきちんとした埴輪が見つかったのは近年の新田原古墳群から。

以前から宮崎県で売られている埴輪のお土産は はにわ屋さん が作って売っていたもので

宮崎県の出土品を真似て作っていたのではないとの事。

う~~ん((+_+)) 

結婚前に働いていたお店の横が宮崎のお土産屋さんで

お手伝いで埴輪をどれだけ売った事か・・・。

何だか複雑・・・こんなのが出土してたんだって思いこんでたから(笑)

おまけに埴輪って遺体と一緒に古墳の中に埋められてたと思っていたら違っていたし。

宮崎県総合博物館のホームページには置いてあったとあります。
→HP http://www.miyazaki-archive.jp/museum/faq/kouko.html

お墓の目印のようなものであれば、今の墓石みたいなものなのかも。

は~、おもしろい!新田原古墳群って楽しい。

ツアーだから説明を聞きながらで本当に楽しめました。

昼食もあってその後も新田神楽や湖水ヶ池見学もあったようです。

午前中だけの参加で後ろ髪を引かれながら帰宅しましたが、

時間がある方、ぜひぜひこのツアーに参加してみて下さい。

新富町の魅力があふれています。

時間があったら全部回りたかった~~。



参加申し込みやお問い合わせはこちらへ
旅の情報誌『みちくさ』ホームページ
http://michikusan.com/koyubito/index.html
◆B-3新富町スピリチュアル物語




⇒HOME

Comments 0

Leave a reply