FC2ブログ

湖水ヶ池の水って抜くの!?

今年になって初めて知った事がある。

それは『湖水ヶ池』では『水を抜く』って事!!

びっくり! 普通の池と思っていたら

水田みたいに水の管理がされていたので。

どうやって抜くかは見たことがないのでお伝えできませんが

今日と明日で水を抜いて、本格的な収穫の時期を迎えるそうです。

どうりで夏は水が多いと思った!

moblog_ecf04169.jpg

冬は水が無くて、池の中に降りれるのにな~って思っていました。

F1010379.jpg
この写真は冬の池の様子です。

神社の下は降りて行けますが、勝手に入ってれんこんを採ったりしてはいけないのです。

ここは水沼神社の氏子さんだけしかれんこんを採る許可がおりません。

同じ新富町に住んでいても、その池を守っている方にしか許されないのです。

だから300年近くたつ今でも、池が乱獲されることなく代々受け継がれて来たのだと思います。

本当に素晴らしいです!!!

まさしく ビバ♪新富

ここに住んでいるのに教えてもらうことが多くて勉強が足りないなと

いつも思います。まだまだ完全なるジモティーヌになっていない!

一日も早く完全なるジモティーヌにならなければp(*^-^*)q ♪

-----------------------------------------------------------

ブログを書きながらグーグルの湖水ヶ池を検索していたら

お客様のブログ発見!

お客様がブログのお話をされていたので読みたかったのですが

どうしても探せなくて困っていました。

そうしたら、レンコンを持った私が画像で上がってきたので(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

とってもありがたいです(*´∇`*)

ちなみにブログはこちら↓

九州民俗学会

-----------------------------------------------------------

⇒HOME

Comments 0

Leave a reply