FC2ブログ

「その1」神武天皇ご東遷キャンペーンに参画して参りました

宮崎市観光協会主催

古事記編さん1300年記念「神武様が行く」神武天皇ご東遷キャンペーンに参画して参りました。

昨年に引き続き2度目になります。

今年は 1日目 の朝から 湯之宮神社(座論梅)までご一緒させて頂いて

3日目 から合流、6日目の伊勢までご一緒させて頂きました。



そして昨年に引き続き、新富町の小学校

上新田小学校4年生の子供たちが、座論梅で漬けた梅干しを奉納して参りました。

これは小学校に行った時に、子供たちから梅を預かった写真です。

神武様が行く

上新田小学校では早くから食育に取り組んでおり

平成7年からは 国指定天然記念物湯の宮座論梅 から獲れる梅を使って

梅干しや梅シロップ漬けを子供たちに作らせるのだそうです。

毎年の4年生が漬けるそうですよ。5,6年生はお米など作るのだそうです。



私は恥ずかしながら、この座論梅を見たのが新富町に嫁いで20年くらいしてからなんです。

あるのは知っていたし場所の前も通るとこもあったのですが、わざわざ梅を見に行くことはしませんでした。

その間に見てないって、もったいない事をしたなと思います。

でもね、その分、初めて見た時には、すごく感動しましたよ~~。

なんせ出身が新富ではないので、完全に観光客気分(笑)

こんなに素敵な場所があったんだって感動しました!

梅ってこんなに香しいものなんだっていうのも再確認。

どれだけ私が花鳥風月に欠けていたかですね(笑)

でも今じゃ、コーヒーとお菓子持参でお花見に行きますよ♪

梅の咲く時期だけの特別な時間です。

毎年、花の咲く状況は新富町観光協会ブログで紹介されますよ。

毎年1万人は訪れるとの事!

新富町に是非お越し下さいね(^-^*)/

では、キャンペーンでの出来事少しですがアップしていきますね。


⇒HOME

Comments 0

Leave a reply