FC2ブログ

宮崎県民ソウルフード・チキン南蛮

今朝のケンミンショーはチキン南蛮でしたね。

ご覧になられた方も多いと思います。

他県からすると『え~~~っ( ゚д゚)』って言うのは

まだまだあるんだなと改めて思いました。


さてさて、何かのご当地グルメ食べたいランキングで

1位にランキングしたチキン南蛮

宮崎県ではどこでもあるグランドメニューではないかと思います。

このチキン南蛮。実はやきとり大将で提供始めたのは7年くらい前から。

それまでは正直、どこに行ってもあるメニューなので

わざわざうちのお店にはいらないのではないかと思っていましたが、

お客様からの熱いリクエストがきっかけでメニュー入りしました。

当初は甘酢やタルタルソース作りは半端じゃない量に苦戦しました。


まずは素材のから。

最初に玉子。

玉子って普通に売られていますが味が随分違うって思ったことはありませんか?

育った環境もですが食べさせるエサでもずいぶん味が違うものです。

CIMG0693.jpg

そこからはどの玉子がやきとり大将に合うのか研究です(`・ω´・)ノ"

玉子焼きにして食べ比べると味の違いがよく分かりますよ。

玉子を獲る鶏には玉子を産ませるために、

鶏肉を目的とした鶏にはそれに合わせた餌や環境があるそうです。

だから鶏肉を目的として育った地とっこの玉子がたまに入荷しますが

普通のものと比べると黄身の色が薄く、旨みはありますがわりと淡白な味です。

目的が違うからと言って美味しくない訳ではないのでご注意を!!

お店のある新富町は鶏玉子の生産地です。

有名なメーカーもここでマヨネーズを作っています。

だから最高の環境で玉子が手に入ります。


余談ですが、うちのメニューに玉子焼きってあって

卵焼きって書かないのは気が付きましたか?

同じ卵でも、亀や魚、カエルだって卵から孵化しますよね。

だからメニューにある玉子と卵の違いはなんとなくあるんですよ。

玉子って書くのは、食べる事が目的の卵を意味しています。

日本で主に食べるのは鶏の卵。

だからほとんどは鶏の卵を意味していると考えてもいいようです。


次は鶏肉!

宮崎は鶏王国!新鮮な鶏肉はすぐに手に入ります!

そこは難なくクリアー!



甘酢は重要!

ここはかなりこだわりがあります。

自分が育った時の味というのは一生求めるものなんだと思います。

どの酢を味見しても赤江酢が一番好きでこれを使っています。

赤江酢本舗さんに伺ったこともありますよ。

http://yakitoriokami.blog50.fc2.com/blog-entry-100.html


どれをとっても新鮮な食材が揃う宮崎県。
ビバ!宮崎!ですヾ( ^ω^)ノ


今は普通の若鳥もも肉と宮崎地鶏のじとっこムネ肉を使った

プレミアムチキン南蛮と2種類を提供しております。

プレミアムチキン南蛮
写真は超人気のプレミアムチキン南蛮です(*´∪`)


以前にはなかったメニューも今ではグランドメニューになりました。

あまりに手がかかると苦戦して作っていたタルタルや甘酢も

すっかり慣れてチョイチョイです♪

いまじゃ新富町特産品の湖水ヶ池産

糸ひきれんこんやズッキーニまで南蛮にしていますからね(笑)

意外に野菜南蛮もありですよ!

れんこん南蛮は人気商品です(*^▽^*)


さっ、今日はタルタルソースを仕込む日です。

有名店には老舗の味、やきとり大将にはオンリーワンの味です。

お近くにお寄りの際はぜひ食べに来て下さいね!!

おっと!

うちはやきとり屋なので鶏の炭火焼のご注文もお忘れなく
(*'ω`*)ゞ


⇒HOME

Comments 2

女将です(*^▽^*)  
その節は大変失礼しました

先日は突然のサプライズ来店にびっくりしました!でもお会い出来て良かったと大将と話していました。

でもいつお会いしても楽しいですよね。一日一緒にいたら笑いすぎてホッペが痛くなりそうです+.(´^ω^`).+

また宮崎に帰ってきたら(笑)ぜひ寄って下さいねヾ( ^ω^)ノ

2014/01/30 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   
KONG  
眩しいからといって、グラサンはやめましょう!(笑)

先日はやきとり大将のご盛況と、お二人の変わらぬ笑顔を確認でき、本当に嬉しくて、相当、気分が高揚しましたよ!
そして、相変わらず何を食べても美味しいし、丁寧な仕事ぶりにあらためて感激‼
いつまでも、大将と女将さんを応援してます(^-^)/

プレミアムチキン南蛮。次回いただきます(^^)

2014/01/30 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply