FC2ブログ

お味噌作りしました!

この頃、発酵食品って素晴らしいとよく思うようになりました。

日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、

治療しようとする考え方を医食同源(いしょくどうげん)と言います。

私くらいの年になると、家族や友人、自分ももちろんですが

それなりに健康に気を使った事をしていると思います。

その中でも『食事』が一番重要なのではないかと思っています。

旬の野菜を食べると元気が出るように、新鮮な食べ物にはパワーが詰まっています。

8日は新富町商工会女性部でお味噌作りをしました。

まさしく、その医食同源を実感した体験でした。

初めての参加でしたが、とても楽しく、そしてものすごく勉強になりました。

13人で130キロ強のお味噌を仕込みましたよ!

講師は近所のTさん。

地区で同じ班、掃除の班も一緒なので心強かったです。
IMG_3041.jpg

IMG_3052.jpg
圧力釜で大豆を炊きました。

慣れない大きな圧力釜はちょっと怖かったですが

総量130キロ仕込むとなるとこれぐらいは無いと間に合いません。

IMG_3058.jpg
料理は量るもの。
美味しさはきちんとした数字で決まるので、きっちりと仕訳をしました。

IMG_3060.jpg
炊き上がった大豆と麹と塩を混ぜて機械にかけます。

ダイナミック~。量をさばくには大きな道具が無いと話になりませんね~。

IMG_3069.jpg
さっきの機械から出てきたお味噌を丸めて味噌玉に。

IMG_3080.jpg
初めてのお味噌作り、楽しかったです。
すごく勉強になりました。VIVA女性部です。


先生はたくさん作って家族や親せきに配られたりするそうです。

毎年待っている方もいらっしゃるそうです。

こんなお味噌、頂くと嬉しいはずですよ。すごく納得です!

手作りって家族や誰かを想って作るからグンと美味しくなるんでしょうね。


実は『本当の女子力』とはこれなんじゃないかと真に思った日でした。

美も大事だけど、食のスキルも侮ってはいけませんね。

子育て、家族の世話、梅干しや漬物、お味噌だって作るって最高女子力です。

年齢はさておき、気持ちはいつまでも女子なんで

そこは突っ込まないでくださいね(笑)

⇒HOME

Comments 0

Leave a reply