FC2ブログ

発酵食品♪ぬか漬けの巻

前々から気になって仕方なかったレシピがありました!

それは、この中のレシピの一つ!
kuro.jpg

小林カツ代さんのぬか漬けレシピ!

普通のぬかみそじゃなくて、使う材料が面白い!

水は使わないんですよ。その代わりにビールを使います。

『えっ、ビール?』って思うでしょ。実は私もそう思いました。

お酒を飲まない方にはアルコールって敬遠されがちですが、

ビールを発酵食品って考えたことってありますか?

麦芽やホップなどを発酵させて作ったものがビールです。

日本酒を作るように、ビールにも職人さんがいて

常に美味しく飲めるように調整をされているんですよ。

うちのお店ではアスパラのビール揚げや

ズッキーニのビール揚げなどで使うビールを

食材の一つとして考えています。

摘果メロンのビール漬けは良く作りますが、

ビールだから美味しく漬かるのだと思っています。

…だから、

小林カツ代さんレシピのぬか漬けがかなり気になっておりました。

でも、意外に書いてある食材が揃わない!!

近くには、どこにも売ってない!

結局、ネットで購入しました。

買うんだったらと、魚沼産の米ぬか、こだわりの山椒漬け、こだわりの塩など

形から入りましたから(笑)

美味しいかどうかは漬けて無いので不明です。

取りあえずはこれらを混ぜてぬか床を作りましたよ。

いつもはお水を入れると出来る簡単ぬか床ですが、今回は違う。

正直、味が想像がつきません。

IMG_4433.jpg

取りあえずは最初の捨て野菜を入れて、

本格的には明日から。味がなじむのには少々時間がかかるでしょうね。

でも、ごちそうさんみたいに、この床を守れるかな!

あそこまでは出来ないけど、

とりあえず、頑張ろうっと(*´∪`)美味しく漬かりますように♡

⇒HOME

Comments 0

Leave a reply