FC2ブログ

5/26 先日コーヒーの勉強に行ってきましたぁ!

5/20に福岡と鳥栖に行ってきました。

目的は鳥栖のコーヒー工場です。

行った目的は、コーヒーについて学ぶ事です。

実はお店でコーヒーを出したらどうかと考えています。

せっかく提供するなら、いいものをお出ししたのが一つ。

コーヒーに関して自分がお客様に提供出来るだけの知識が無いことが一つ。

これをクリアしないと前に進めないと思ったからです。

幸い、コーヒーメーカーさんの協力を得て、レクチャーを受けれる運びとなりました。

まずは高速バスで福岡の博多へ。そこからレンタカーを借りて、鳥栖へ。

レンタカーを借りたのはいいのですが、乗りなれない車種に戸惑いながらしばらく迷走!(笑)

筑紫口方面を初めて走って、ようやくコーヒー工場に着いたらフラフラでした。

お伝えしていた時間もオーバーしてしまうし、申し訳なかったです。

着いたら車までお迎えに来て下さいました。それから工場見学後、レクチャーへ。

↓すごい量の加工前のコーヒー
t001.jpg


↓工場の中 豆を仕分ける機械
t003.jpg

t004.jpg


↓炭焼きの機械 ほんとに炭で炒っていました
t 006


↓いろいろな種類の炭・炭の特性を生かして豆をいるのだそうです
t007.jpg


レクチャーも担当の方々のテンポの良い話でわかりやすいものでした。

コーヒーの始まりから現在に至るまで、知らないことばかり。

私って本当に無知だなと思いながら聞いてました。

終わってみて・・・身についたかどうかわかりませんが、
基礎は何とか理解できたような気がします。

コーヒーだけで商売が成り立つほど奥の深い世界です。

私がどれだけやれるかわかりませんが、
お客様皆さんに喜んで頂けるように工夫していきたいです。

すぐすぐは無理です。しばらくお待ちくださいね。

『やきとり大将・コーヒーの巻』は準備中です!お楽しみに(^^♪

⇒ やきとり大将へ戻る

Comments 1

勅使河原 薫子  
楽しみじゃ~

フーミン、こんにちわv-238
充実した時間だったようだね。
うんうん、おいしいコーヒーを飲むと落ち着くもん。良い案だと思うよ!
ケーキ持参しますのでいつかティータイムに誘ってちょ! 

2008/06/04 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply