FC2ブログ

初夏らしい一品を♪

こんにちは。やきとり大将女将の文恵さんです(^▽^)/

梅雨だと言うのに全く雨が降っていない宮崎です。

暑い日が続いています。

昨日の宴会料理の一品です

IMG_4704.jpg

やきとり屋なんですが、野菜料理も力を入れています。

奥の赤いドリンクは今の季節、旬の紫蘇ジュース。

小さめグラスに紫蘇シロップを入れて炭酸で割り、薔薇の花びらを浮かべました♪

赤紫蘇は女性に優しいドリンクで美肌効果や食欲増進の効果があるそうです。

食前にピッタリなので飲みやすく炭酸割にしました。

それと季節野菜の煮こごり

IMG_4708(Edited).jpg

とっても喜んで頂きました!!

やったね!頑張って作ったかいがありました。

定番にしなくては(^^♪

で、私も作ってみたいと思うあなたへアドバイスです。

レシピはここを参考にしております。日経ビジネスプレミアムレシピ

pro-recipe.nikkeibp.co.jp/detail.php


①まずは道具。

私はこれを使ってたくさん作ります。

IMG_4698.jpg

玉子豆腐の型です。これって、思ったよりも安いんですよ。



大きくたくさん作ると冷蔵庫にも入れにくいし冷えにくいです。

このくらいの大きさは氷水で冷やしながらでも割合と早く冷えます。

なので、私的にはこれがおすすめですね。


②だしの準備


コンソメでもいいし、和風だしでもいいです。

私は昆布と鮪だしで作りました。


③お野菜の準備


お野菜、結構入ります。

季節の野菜を色合いなど考えながら買うのも楽しいですよ!

きっちり詰めていきたいので少々多めが慌てません。

④お野菜のカット

型の長さに合わせて野菜をカットしておきます。

私は下味は特にしておりません。

たっぷりお湯に多めの塩を入れて湯がいただけです。

ここで醤油など使って味付けすると野菜の青味や全体のバランスが悪くなるので

ちょっと抑え気味に味付けをしたほうが良さそうです。

根菜は長く煮て、葉物は早めに火を通して

どれもお湯から引き揚げたら氷水で冷やして色止めしておきます。

⑤ゼラチンか寒天か

参考ページではゼラチンを使っています。

寒天でもきれいに出来ると思いますよ☆



気になった方、ちょっとは参考になりましたか?

ミニトマトが美味しくて、トマトいっぱいもいいな~って思っています。

夏らしい一品、また挑戦してみます(*^-^*)✨



Comments 0

Leave a reply