FC2ブログ

一万個販売達成!その後...


和風点心 鶏鳴® 一万個販売達成!

みやざきのブランド地鶏である「みやざき地頭鶏(じとっこ)」を100%使って

十穀米入りのもち米で包み蒸しあげた地鶏しゅうまいを考え

世の中にない地鶏しゅうまいを作って1人ジタバタしながら3年目を迎えました。
spdd_38fe628717955228d95fd0560570244cbb920055.jpg

今年はタイミングを見ながら、出た事もない商談会に恐る恐る出ておりました。
 
そして、今年の2月に商談会用の用紙に書き込んでいた時に

もう1万個販売していたことに気が付きました。

で、自分で自分にビックリしました。

こんなに作っていた事と、買って頂いていた事にです。

無我夢中で通り過ぎた2年間、

こんな事が起きるなんて思ってみませんでした。


一万個達成!一つの成功体験がもたらしたもの

一万個販売して、試食なども含めるとこんな数ではないし

正直、これをきっかけに気持ちが変わりました。

もう、自信なさげに売らなくてもいいじゃないかと。

これをきっかけに次のステップに来たことを実感しました。


誇りを持って作る!

「こんなの見た事ない、高い。」は商談時に言われる事。

見た事もないけれど、世の中には存在するものがたくさんあって

私が作ったこの焼売は、元は「真珠焼売」がベース。

蒸しあがったもち米が真珠のように輝くから、その名前がついたそうです。

それに、それだけの材料を使っているから、それなりの価格はします。

刺身に出来るほどの新鮮なブランド地鶏を使って

部位を使いわけ、全体の脂ぐあいを毎回調整。

常に同じ商品になるように心がけています。

こうやって作り続けて来た結果

随分と食材と対話出来るようになりました。

同じものでも、夏や冬では食材は扱いが変わります。

時間やタイミングで今だな!って時もあります。

それは機械では出来ない作業で、体得したものが大きいと自分では思っています。

手作りだから良さがあって、他にはないから面白い。

でも、この和風点心 鶏鳴®(けいめい)中には

小さな子供からシニアまで食べれるように、家族として母としての視点、

ヘルシーでアンチエイジング、女性としての視点

そして日本古来の食材で作り上げた、日本人としての視点


を織り込んでいます。商品名も神話から頂いています。

商品は私であり、私の価値観そのものです。


鶏鳴(けいめい)で広がる人の輪

その価値観を共有できる方や、わかって頂ける方とどれだけ知り合えたかな。

たった一つの商品が、

私の持つ人の輪をずっとずっと 大きく 大きく 広げてくれました。

もちろん、その中には

買って食べて下さる方もいれば

売って下さる方

わざわざお店に来て食べて下さったり

お商売仲間として友人になったり

応援してくれる方だったり

もうそれはたくさんです!!

お店をしてきたベースもあるので、

どれだけのお客様に支えられているかと思うと感無量です。


いくつか販売先も決まりました!

■宮崎ブーゲンビリア空港 2階日向屋 奥レジ前オープンショーケース
■ママンマルシェ タカナベ 児湯郡高鍋町  0983-32-7755
■青島屋 | 宮交ショップアンドレストラン株式会社 宮崎県宮崎市青島 0985-65-1121


■宮崎ブーゲンビリア空港
宮崎空港さんはもう一年以上常設して頂いております。催事でもお世話になっています。
IMG_4832.jpg
↑これは空港入り口です。車だと通り過ぎる場所です。
ここで青空をバックに飛ぶ飛行機を狙っていますがなかなかタイミングが合いません(笑)
IMG_3437.jpg
↑日向屋さんの正面でお正月は販売させてもらいました
IMG_3162.jpg
↑奥のレジ前ショーケースに並ぶ和風点心 鶏鳴®(けいめい)
時期によっては場所が変わる場合もありますのでわからない時には空港スタッフさんにお尋ねください。


■ママンマルシェ タカナベ 
IMG_47011.jpg
和田専務とご一緒に撮ってもらいました
IMG_4966.jpg
↑ママンマルシェさんは駐車場が広くて止めやすいですよ。食事も地元野菜などの買い物も何でもできます♪

IMG_49291.jpg
↑うちの商品はたくさんの商品に囲まれて並んでいます。色々見ながら探してみて下さいね♪


■青島屋 | 宮交ショップアンドレストラン株式会社

IMG_501211.jpg
青島屋さんとは今月よりお取引を開始させて頂くことが決まりました!
近く商品が並ぶ予定です。

青島神社は私自身が七五三に参拝、子供の頃から慣れ親しんできた思い出深い場所です。

その参道入口にある青島屋さんでの販売は感慨深いものがあります。

青島大好き!と言うか、宮﨑大好き!ですね(笑)

かなり気合を入れて頑張るつもりでいます!!


オフィシャルSHOPでも販売しています♪

公式ショップhttps://taishonetshop.com/

お店の商品は『ふるさと納税』特典として出品した事で大きく伸びて行きました。
→ふるさとチョイス
→楽天 ふるさと納税 やきとり大将

本業の炭火焼も『お客様が真空して欲しい!』と言われて始まりました。

それが段々と広がって行って、今では全国に発送、空港でも販売するまでになりました。

求められるがままに進んで来ただけなのですが、今では頂いた方が喜んで頂けるように

ギフトとしても恥ずかしくないようパッケージも揃えました。

ショップサイトは自作なのでプロが作ったように行き届いていませんが

それでも県外からの注文を頂くと嬉しいと大将といつも話しています。


大将らしく、宮崎らしく、日本らしく

作る人がいれば、食べてくれる人がいます。

国内はもちろん、今は国外からもたくさんのお客様が来られます。

その地に行く魅力って、やっぱり『食』ですよ!

うんうん!うなずくでしょ(笑)

お店も海外の方がお見えになります。

言葉であわてるけど、ハート💛で対応です。


最後に

これまで

どうしても理解不能で悩んで悩んで、

困って相談、困って相談を繰り返してきました。

広い世の中、世間知らずの私ですが助けてもらって何とか乗り切っています。

だから周囲はいつも大変ですが…(笑)

20歳で結婚してずーっとこのお仕事。

私は『食』とかかわりながら人生勉強するようになっているようです。

まだまだですが、楽しんで毎日を過ごしています。

一万個販売達成後、

自分でも少し成長したように思う今日この頃です。

みなさん、いつもありがとうございます(o´∀`o)

パワー爆発させながら、今日も頑張ります!私らしく♪

Comments 0

Leave a reply