FC2ブログ

新メニューと格闘中!!!

新メニューを編み出すべく格闘中です。

メニューをやりかえる為、いろいろと考えてます。

その中で決定した2点を紹介しますね。

その1 雪見アイス

雪見アイス

みんなが喜んでくれる新しいデザートをずっと考えてました。

で、ある日、頭に電球が光って!!

一人で盛り付けをいろいろと試し、大きさや食べやすさ、

研究した結果がこれです。

何で雪見って名前かは食べてもらうとなんとなくわかってもらえるかな。

ただねぇ、包んで見栄えはいいんだけど食べにくい。

包んでいるのが餅素材なので。

どうやったら食べやすいかをモニターしました。

来るお客さんお客さんに食べさせて(それも無理やり・・・ごめんね)

どのフォークがいいかとか味はどうか、ソースの量の加減はとか、

食べてるのにうるさいよね。

でも、最後は 『おはし』 が一番食べやすいとのこと。

和風デザートだし、これもありかなと!

まだ、白板メニューですがもうすぐメニューに載せるデザートです。

メルマガ登録のお客様にはお味見メルマガを送ってます。

食べに来て欲しいなぁ。ちょっと自信作(~_~)


その2  スモークサーモンの生春巻きサラダ
スモークサーモン生春巻き

今は、海老と生ハムとツナの生春巻きサラダを出してます。

もう一皿くらい違う種類のものを考えていたのですが、

なかなか、これー!!っていうのが思いつかなくて。

宴会で使った材料でちょっと巻いてみて、みんなで味見。

これはいけるかなと思い、みんなに意見を聞きました。

厨房の村岡君から、ぴりっとする野菜を使って欲しいとのことでした。

確かにそんな食材も面白い。せっかくなら、普段あまり食べないもので

嫌味の無いものがいいと思い 『ルッコラ』 を使用することに。

このルッコラは只者ではない野菜です。(´oノ`*)ォホホホ

無農薬で特別な土地で育っているんですよ。

うちで使っている 『水菜』・『にんじん』・『小松菜』は全部その特別な野菜です♪

新富町のすばらしい農家からですよ。

ホームページがあるので紹介しておきますね。岡本農園ホームページ

素材のよさも自身のひとつです。近くにこんな野菜を作る方がいることに感謝です。

と言うわけで、よさそうでしょ。これ。

スモークサーモンと野菜たっぷり、ツナサラダも入れてます。

私は変わった食材はあまり好きじゃないんです。

生春巻きと言えば、お決まりの食材やたれがありますが

私は自由~~~~+。゚+.ヽ(@´ω`@)ノ

ポテトサラダが入ったり、シーフードサラダだったり。

宴会で入れる生春巻きはそんな感じで作ってますね。

今日はお客さんがいるのに横のテーブルで写真を撮りました。

お客さん 「すみません。写真を撮っているのに。氷下さい。半分でいいですよ。」

私     「はーい。」

半分と言われているのに満タン持って行き、お客さんから聞いてないと笑われる・・・

確かに聞いてないよね。頭の中は生春巻き~~~

それから無理やり、そのお客さんに試食させました。

どんなのか興味がわくよね。と、勝手な思い込みで(笑)

サーモンのうまみがいいとの事。

どんな味か聞いても、作った本人を目の前に悪いことは言えないわね・・・

お客さんありがとう。いい人やね。

私の印象は無理やり食べさせた女将かな(笑)

写真をいっきに撮ったので、メニューを作ります。

これからが勝負!!!頑張ります(○´ω`)ノ彡

⇒ やきとり大将へ戻る

Comments 2

-  
サンマリンちゃん

昨日はお邪魔しました~。
デザートも美味しそうなのが一杯で絶対食べよう!!!と思っていたのですが、お腹がはち切れそうでした(泣)
この雪見アイスもかなり惹かれたのですが・・
どれもこれも、本当に美味しかったです(お世辞抜きで!)持って帰った地鶏も、次の日食べたのに固くならず美味しくて、これまたビックリでした!
個室をご準備していただいたおかげで、ゆっくりできました。
有難うございました♪
またお邪魔させていただきますね(*^^)v

2008/11/04 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   
あき  
美味しそう!

めちゃくちゃ美味しそうなんですけど!
しかも、ルッコラ入りですか~ほのかな辛味が食を増進しそうですね!
今度行った時に、ぜひ食べたいです♪

2008/10/21 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply