FC2ブログ

買い物に行った時のこと・・・

買い物に行った時のこと・・・

試食のイチゴに執着している少年を見かけました。その執着ぶりが凄かった。イチゴの台の周り、イチゴを見つめながらクルクル回り、手を伸ばせばお店の人から『他の人に取っておいてね!』と言われてました。
もう、何個も食べていたらしくお店も困り顔でした。彼にとっては試食は無料ですが、お店はお金を出しているのだから困ったもんです。親は一緒にいなくて、どうやら試食を目当てにきた様子・・・たくましい・・・


その様子を見て思い出しました。結婚する前、デパートの食品売り場で働いていた時に、名物おばさんがいました。名物おばさんは何人もいましたが。そのうちの一人の話です。
その人は毎日来ては、とにかくありとあらゆる試食を全部一人で食べてしまう方でした。
最初は試食に店の者は気にも止めなかったのですが、お買い物は一切しないなどあまりの彼女の暴れん坊ぶりにお店は警戒態勢に入りました。しばらくは止まなかったですね。確か、最後には怒られてました。
無料で提供しているものですが、やはり限度はありますよね。


私は5人兄弟で育っているので、何でも5等分でした。一回はどうしても3つ入ったヨーグルトが一人だけで食べたくて、隠れてこっそり食べていたらじいちゃん登場!(家は、ちびまるこちゃんみたいなじいちゃんでは無く、昔の気質の厳しいじいちゃんでした。)
あっという間に手を後ろに縛られて、一人だけそうしていた行為に対して厳罰!子供ながらに、ヨーグルトでここまでするか( ゜д゜ )!!って感じでしたね。おかげで魂が入りました。私には兄と妹が3人もいますからね。分けて食べるのは当たり前です。おかげで分かち合う事の大切さは身についたと思います。そんな事もあったな~と懐かしかったです。

新メニューを作ってます。ですが、プリンターが激務に耐えかねて終に・・・修理に出しました。
戻ってきたら新メニュを作りますからね。お楽しみに~~(*^_^*)

⇒ やきとり大将へ戻る

Comments 0

Leave a reply